>> おすすめ情報 >> 体験談『2軒目の眼科でようやくレンズがフィット!』

体験談『2軒目の眼科でようやくレンズがフィット!』

私がコンタクトレンズを初めて使ったのが高校生です。一、体験談としての意見です。眼鏡と瞳との空間が視力を落とすと聞き、それはいけないと思い眼科へ。眼科へ行くとまずは視力検査が行われ、それを終えるとつぎに瞳に合ったレンズを選びます。その時の眼科では上手く入れることもとることもできず、結局目を充血させてしまい断念。

それでもあきらめきれず違う眼科へと足を向けました。そこでも視力検査から瞳に合ったレンズ選び、そしてレンズ担当の先生がいて、その先生にレンズの装着と取り方、つけている時間や洗浄の仕方まで事細かに説明を受けました。ソフトレンズでずれても痛いという感覚もなく、瞳にぴったりフィット。潤いもあり、乾燥しませんでした。

2weekのレンズは1dayのものとは違い、洗浄が必要になります。それが面倒だという方はお金は少し2weekよりも高い1dayの方がいいと思います。私は面倒だとは思いませんでしたので、洗浄を毎日して使う2weekタイプ。眼科から洗浄液ももらえて、その洗浄液の中のどんな成分がいいのかなども教えていただいたので、その時からずっとレンズの種類も洗浄液の種類も変えていません。レンズを装着、脱着するときは絶対に手は石鹸で洗いきれいにしなくては、眼病の元なのでそれは特に注意しています。