>> おすすめ情報 >> コンタクトで目がゴロゴロするときはどうすればいい?

コンタクトで目がゴロゴロするときはどうすればいい?

皆さんはコンタクトを使用しているときに目がゴロゴロして痛いといったことに悩まされていませんか?原因としては、眼の乾きによるドライアイが問題なので、目薬をさして潤すことが大切ですが、それ以外にも対処法はあります。まずはコンタクトレンズ自体を洗いましょう。目薬で痛みやゴロつきが改善しない場合、コンタクトレンズに問題がある可能性が大きいです。しかし、間違っても水道水で洗ってはいけません。コンタクト液で丁寧にこすって洗いましょう。コンタクトレンズの汚れの場合、これで解決するでしょう。

それ以外にも、予備のレンズを用意するのも重要です。ワンデーのコンタクトレンズを使用しているなら、新品の予備を携帯しておきましょう。目薬でも洗っても解決しないなら、新しいレンズに換えるほうが早いでしょう。洗ってもゴロつきや痛みが治らない場合、アレルギーなどで眼が荒れる可能性も大いにあります。無理せずレンズの使用を控えてください。アレルギー専用の目薬を使うのも効果があります。それだけでわりとすぐになおるものです。

最後に一番大切なことは、眼を休ませることです。負担をかければそれだけ問題が増えます。自分自身の健康のためにも、ちょっとしたケアを心がけることが大切ですね。