>> おすすめ情報 >> コンタクトが外せない時の上手い対処方法は?

コンタクトが外せない時の上手い対処方法は?

コンタクトは目に入れるもの、正しく使用しないと目の病気を引き起こしたり、粘膜に傷をつけたりしてしまうこともあります。また、特に初心者の方は、装着したのはいいけれど、張り付いて取れなくなってしまったと焦る方もいるようです。では、もしも外せなくなってしまった時、どのように対処したらいいのでしょうか。具体的に見ていきたいと思います。

まず覚えておきたいのは、必ず手を清潔にしてから取り外しを行うことと、無理に取ろうとするのは禁物ということです。無理やり取ろうとしても目やレンズを傷つけてしまうことになります。取れないと感じたら焦らず、鏡を見てレンズの位置を確認します。確認出来たら利き手の中指でそっと下まぶたを引き下げ、同じ手の人差し指でレンズを下へ少しずらしましょう。この際、爪を立てないように注意します。

以上のような手順を踏んでも取れないときは目薬をさしてみましょう。目に潤いを与えると外れやすくなります。それでもなかなか取れなければ、たっぷりと目薬を垂らし十分潤った状態でもう一度やってみるとスルッと外れることが多いです。焦らずゆっくりやっていくことが上手な対処方法となります。